月別アーカイブ: 2013年11月

夜中の12時にパソコンが勝手に起動する

Windows 8.1へアップグレードしてから、夜中の12時に自作パソコン君だけが勝手に起動してしまう現象に悩まされていました。しかも、電源入りっぱなしだし・・・。
ググった情報をもとに、BIOSのWOL設定を禁止したり、タスクスケジューラの設定変更とか高速起動しない設定にしてみたり、自動メンテナンスを切ってみたりしましたが、解決しませんでした。
他に解決策はないものかと、さらにググってみたところ、電源設定のレジストリを変更すると休止状態やスリープ状態から自動復帰を禁止することができるとのことで変更してみましたが、これもダメ。
改めてイベントログの記録を調べたところ、どうもWindowsの設定ではなく、BIOSっぽい。WOLの設定は禁止しているはずなので、他に設定があるはずだとおもって探していたら、ありました。「Wake System from S5」が有効になっていて、ばっちり夜中の12:00に起動する設定になってました。
と、いうことで、「Wake System from S5」を無効にして解決しました。

iPhoneとBluetoothヘッドセット

1年程前ですが、iPhone 4s+iOS6でBluetoothヘッドセットで高音質で音楽を聴きたくてSONY DRC-BTN40というAAC対応のBluetoothヘッドセットを購入しました。
ところが、iOS6でBluetoothヘッドセットのA2DPプロファイルのAACの組み合わせで音楽再生にて曲の先頭がが再生されない不具合がありました(動画再生でも音飛びしますけど・・・)。
iOS7になったら解消されるだろうと淡い期待を抱きつつ我慢してましたが、iOS7でも解消されず・・・。
新製品のMDR-EX31BNはiOS7で動作確認できているという情報があったので我慢できず購入しました。iPhone 5SでMDR-EX31BNの高音質(AAC/apt-X優先)モードを試したら問題なく再生できました。
結局、Bluetoothヘッドセットの方を対応機種を購入することになったので、悲しいです(お財布が)T.T
SONY DRC-BTN40はモード切替でビットレートは落とせるけどAAC優先だから、iOS6以降では使えないので、このまま持っていても予備機にもならないし・・・。